独自ドメインって?サーバーって?

独自ドメインって何だろう?

サーバーってなんだろう?

 

こんにちは、加藤です。

これからインターネットビジネスを始めるにあたり

分からない用語も出てきますし、それがどんな

役割を果たすのかを理解していなければ

後々困ることもあります。

 

 

そこで、難しい言葉は無しにして簡単に

独自ドメインとサーバーについて理解しましょう。

 

 

ただ、結論から先に申し上げます。

インターネットビジネスを行う上では独自ドメインが必要です。

そして、独自ドメインのブログやサイトを運営するにはサーバーを

レンタルする必要があるのです。

そして、それを利用するにはどうしたら良いのかは

コチラから ⇒ ⇒ 独自ドメインとサーバー

 

それでは詳しく確認していきましょう。

 

 

ドメインはインターネット上の住所

ドメインについては、インターネット上の住所と覚えましょう。

ドメインについての解説

ドメインとは

上の図のように

△△△.com、×××.net、□□□.orgなどの

「.com」「.net」「.org」の部分がドメインです。

これに前半の部分に任意の文字を加えることによって

自分だけのオリジナルなドメイン(独自ドメイン)が完成します。

 

当ブログを例にしますと

http://118link.net の

「118link」は任意の文字で「.net」がドメインです。

 

 

ドメインを取得したら次はサーバー

しかし、ドメインを取得しただけではサイトやブログは

開設できません。サーバーを用意する必要があります。

サーバーは用意した住所(ドメイン)に建てる『建物』だと考えましょう。

サーバーについての解説

サーバーとは

この建物(サーバー)は基本的にレンタルで有料です。中には無料のものも

ありますがオススメはできません。

なぜなら、無料ブログサービス同様に、いつ閉鎖されるか分かりません。

閉鎖されたらそれまで積み上げたものが一瞬で無くなってしまいます。

 

まとめますと

ブログ、サイト作成にはドメインを取得した方が有利。

でもサーバーがなければ開設ができない。開設するためにはサーバーが

必要なので有料のサーバーをレンタルするということが実情ということですね。

 

 

 

独自ドメインのメリットは?

さて、自分だけのオリジナルなドメイン(独自ドメイン)のメリットを考えましょう。

 

 

一言で言うと、認知されやすいということと

検索で上位を狙いやすいということですね。

 

 

そして、1度独自ドメインを取得してしまえば、URLがそのまま利用出来るという事です。

例えば、サーバーから発行されているドメインを利用する場合は、何らかの理由で

サーバーを切り替える場合は、URLを変更する必要があります。

 

 

インターネットビジネスにおいて独自ドメインは資産です。

もしも、ドメインがコロコロ変わる様なサイトだった場合、どうでしょうか?

普通に考えてアクセスしたくなくなるのでは?

アクセスがなければ集客が出来ないということ。

 

 

そうなんです。つまり売り上げが出ないということです。。。

 

 

これは 大きな損失になりますので、あらかじめ独自ドメインにしておいた方が無難です。

 

 

認知されやすいというのは

僕のブログURLはhttp://118link.net。

短くて覚えやすいと思います。

これが、無料ブログなどであれば、

http://○○○.seesaa.net/ や

http://△△△.blog.fc2.com/など

長く覚えて貰いにくいです。

 

 

また、上記は無料ブログのアドレスです。

無料ブログでビジネスを行うという考え方を

否定するわけではありませんが、信頼性は低くなりがちです。

その大きな要因は、目的の情報とは関係のない広告が

入っている事が挙げられます。

無料ブログは広告収入で成り立っているので

仕方がないのですが、その広告のせいでブログの信頼性が下がります。

 

 

さらに、無料ブログよりも独自ドメインの方が

長期的に見て上位進出の可能性が間違いなく高いです。

GoogleやYahooなどで、任意のサイトの上位のURLを

確認してみてください。ほぼ独自ドメインのサイトです。

 

 

このように独自ドメインにはメリットがありますので

ビジネスをする上では独自ドメインを取得する必要性があるのです。

 

 

では、具体的に独自ドメインとサーバーを利用するにはどうしたら良いのでしょうか?

それについては下記無料レポートをお読み頂ければ幸いです。

画像付きマニュアルで分かり易く解説をしています。

⇒ 独自ドメインとサーバー

 

 

最後までご覧頂きましてありがとうございます。

 

カテゴリー インターネットビジネスの準備

コメント

コメントする