タイトルとキーワードがブログ・サイト作成では超重要

サイトやブログを作成する上で、最も重要なタイトル決め。

 

これをないがしろにして自分本位のタイトルを決めてもあまり意味がありません。

 

自己満足なタイトルにしても、それは第三者にとっては魅力的で
クリックしたいと思えるタイトルではないかもしれないからです。

 

ブログの閲覧者の多くは検索エンジンから流れてきます。
その時に、あまり興味を引かれないタイトルでは簡単にスルーされてしまうでしょう。

 

検索された時に、見ている人にとってどれだけ、「おっ!」と思わせるか
訪問したいと思わせるかの勝負ということになります。

 

特にアフィリエイトの世界では、これで明暗が分かれることも少なくないようです。
ですから、まずはクリックされることを意識したタイトル決めをするようにしましょう。

 

なんて言うことは簡単ですが、では実際にはどのようにすれば良いのでしょうか?
通常、SEO的に良いと言われているのはキーワードを左に持ってくると良いということ。

 

例えば、“アフィリエイト”と“情報商材”をメインのキーワードとして
書いているようなブログであれば、

 

これで稼げる!誰でも簡単な情報商材アフィリ!

という感じではなく

 

情報商材のアフィリエイトで月収10万円を手に入れる!

という方がSEO的には強くなるのです。

 

ここで、悩んでしまうのが
SEOに強ければそれで良いのかということ。

 

これについては人によって解釈は違うのかもしれませんが
僕はノーだと考えています。

 

SEOはロボットに対してのアピール。
多少文法的におかしくても、キーワードが正しく使用されていれば、サイトの評価は上がると言われています。

 

その反面、訪問者への配慮がなされていないサイトは良くないとも言われています。

 

あなたのサイト、ブログを見て、実際に何かを申し込んだり購入してくれる方はロボットではありません。
生身の人間です。

 

ですから、SEOはもちろん大切なのですが、それ以上に訪問者に向けての
適切なタイトルを付けてアピールし、また記事本文でもタイトルに沿うような記事を記載することが大切になって来るのです。

 

なんて偉そうなことを書いてしまいましたが
僕も駆け出しでまだまだ勉強中の身です。

 

そんな僕はGoogleトレンドとGoogle Adwordsキーワードツールにお世話になっています。
トップアフィリエイターの方になると、稼げるキーワードを見つけるのに何カ月もかかると言われています。

 

しかし、そのキーワードを見つけることが出来ると一気に収入が加速するようです。

 

GoogleトレンドとGoogle Adwordsキーワードツールの
詳しい使い方はまた別の機会に詳しく書こうと思います。

Google Adwordsキーワードツール
Googleトレンド

とりあえずはご紹介まで。

 

最後までご覧頂きましてありがとうごさいます。

カテゴリー SEO

コメント

コメントする